2017年1月5日木曜日

ZUK Z2を1ヶ月間メイン機として使ってみて思ったこと

今使えるスマホがZUK Z2しか持っていないひらちょんです。
今回は1ヶ月間メイン機として使ってきたZUK Z2を使ってきて思ったことを書いていきたいと思います。
ちなみに壊れたり突然Snapdragon835のスマホが届かない限り今年中はこいつがメイン機になるとおもいます。
いい点と悪い点がありますが、まずはいい点から書いていきたいと思います。

良い点

  1. Wifiの速度がかなり早い
  2. ストレージが64GBもあってクソみたいなアプリを入れまくっても余裕
  3. 現状スペックの足りないアプリがないくらいには快適に動く
こんなところです。

一番下がWifiの測定結果
Wifiの速度は上下共に80Mbpsくらいは出てくれます。
スマホでこんだけ出ればまず困ることはありません。
デュアルバンドだったりacに対応していますので環境が良ければもっと出るかもしれません。
というかWi-Fiルーターの設定がよくわかなんなくて5GHzの電波が出てるのか2.4GHzの電波が出ているのかすら分からねぇ…

ストレージはめっちゃ余裕
今までNexus5Xでは16GBしかなかったのでその頃から比べるとめちゃくちゃ快適です。
たまにプレイストアからクソゲーをダウンロードするのが日課ですがそれを続けてもなかなか使い切れる量ではありません。
ただ、MicroSDには非対応なので音楽を114514MB(約115GB)くらい入れたいんじゃ!という人には64GBじゃ厳しいかもしれません。
私は出先では基本音楽は聞かないしイヤホンも持ち歩いていないのでこれでいいのです。

スペックが良い点についてですが、これは現状トップレベルのCPUにRAMが4GBありますからこのスペックで動かないアプリのほうがおかしいです。
デレステも3D標準でヌルヌルプレイできます。(メインはガチャを引くゲームだけどもね)


悪い点

  1. 通知周りがなんか変
  2. それに伴ってかわかんないけどMi band2に通知が来ない
  3. フローティング系アプリが何故か表示されない
  4. スピードテストの結果を見るとモバイル通信のアップロードがちょっと遅い
悪い点のほうが多いじゃねぇか!
まあ使っていて気になる点って大体悪い点だから仕方ないね。

通知関連がちょっと特殊
ZUK Z2では通知周りが普通のAndroidと比べて少し変わっています。
最初に通知が来たときには、まずアプリの通知を表示するかを通知領域で訪ねてきます。
スクショではGoogle フォトが通知を出していいか聞いてきていますね。
ここでAllowを選択すると今後通知が表示されるようになり、Refuseを選ぶと通知がブロックされます。

それだけなら良いのですが、
  • 通知領域を一度開くとその時点で溜まってた分のステータスバーのアイコンが消える。(通知領域には通知は残ってる)
  • 通知を通知領域で開けない(Twitterの通知とかで2件来てたら下にスライドすると2件分表示できたはずだけどZUK Z2だと出来ない。アプリはもちろん開けるけども2件以上来るとリプライが来ているのかいいねなのかわからなくなる)
  • その弊害かMi band 2が通知を通知してくれない
といった特殊な通知領域になっています。
文字で表すのが難しいのですがこれでなんとなく分かるかな?
この中で私に最もダメージがでかいのがMi band2に通知が来ないことです。
だって基本マナーモードにしてるからMi bandに通知こないとLINEもTwitterも着信も気がつけないし…

権限はちゃんと渡しています
一応ZUK側からMi bandを探すとバイブレーションが鳴るのでMi bandは壊れていませんしペアリングも問題ありません。
ただ何かしら相性が悪いみたいで通知が今まで1回も来たことがありません。
これはスマートウォッチを変えてレビューしろというLenovoからのメッセージなのか…?


次にフローティングアプリですが、なんのこっちゃと思う人もいるかと思いますのでまずは解説を。
単純に言えばウィンドウでアプリを表示させるアプリがAndroidにはいくつかあるのですが、そのたぐいが一切表示されません。
起動してもブラウザが出てこない
これは実行しているアプリと並行してブラウザを開けるアプリですが、フローティング系アプリは恥ずかしがって出てきません。
私の周りだとモンストのマルチ掲示板とかがフローティングアプリで便利なものがあるのですが、それが表示されなかったりします。
使わない人には一切関係ないネタですが気になる人は気になる情報でした。
Android7.0にさえなればデフォルトでマルチウィンドウができるんだけどなぁ…


次にモバイル通信のアップロードの遅さですがこんな感じです。

平均値に対してアップロードが遅くないか?
今まで使っていて特に遅いと感じていませんでしたがスピードテストをしたらアップロードが1Mbpsいきませんでした。
お正月とかそういうのってクソ田舎でも関係ありますか?
あと何故か3Gって表示されてますが4Gですよ。3Gだったら34Mbps出ないし…


その他特にあげる程じゃない点

  • 電池持ちがそこそこいい
  • FHD液晶なので一応きれい。
  • ホームボタンをスライドするとアプリが切り替わる。地味に便利。
  • 指紋認証精度まあまあいい。
  • 裏面がごちゃごちゃしてないからかっこいい。
  • アプリを切り替えても前使ってたアプリのタスクが結構生きてる。
  • 下からメニューバー出て来てそこからフラッシュライトONに出来るの結構使う。
こんな感じでしょうか。
感想としては2万円で買えるスマホとは思えませんね。
次はAndroid7.0が来た時にでも記事にします。
ZUK Z2はいいぞ。

ZUK Z2商品ページ:http://bit.ly/2fd7OvR







0 件のコメント:

コメントを投稿