2016年11月8日火曜日

GPD WINの各種ゲームの動作状況

USB接続で東方もインストールできます
やはりWindows搭載ゲーム機なんですからゲームをしなきゃ意味無いですよね。
持ってるゲームのほぼ全てを動作確認する予定です。

GPD WINのレビュー記事はこちら

東方

これをしたかった
ゲームパッドとして使いたいときはスイッチを左のD(Dinput)に合わせてくださいね。
そうしないとゲームパッドとして認識されないのでキーコンフィグで割り当てすら出来ません。
逆に言うとDに合わせることでゲームパッドとしてゲーム側も認識するのでキーコンフィグで好きな配置にすることが出来ます。

初期キー設定
Y 通常攻撃
B ボム
A 低速移動
左ジョイスティック 移動
L1 Esc

動作は快適で60FPSで安定しております。
ゲームパッドもジョイスティックで移動ができるので思うように操作ができます。
ただ、Windows10なので古い作品はDirectX関連でバグってしまうのでパッチを当ててください。
当てないとこうなります。
パッチの詳細はこちらで解決してください。

Scrap Mechanic

思いの外動きます。

このゲームはゲームパッドモードではなくマウスモードでコントロールしたほうがいいです。
というよりゲームパッドの割り当ての仕方がよくわかんなかった。

初期キー設定
十字キー 移動
右ジョイスティック 視点移動
左ジョイスティック アイテム選択
L1 アイテム設置

なお最低設定じゃないととてもプレイできない模様
Atom Z3735とかの時は起動すらままならなかったしだいぶ進歩した感じは認める。

Goat simulator


ぐでーん
スマホ版に比べやたら要求スペックの高いGoat simulatorですが画質を下げることで動作することが出来ました。
こちらもAtom Z3735のときはグラフィックメモリが足りないと怒られて起動できなかった記憶があるのですがなんとかなりました。

初期キー設定
十字キー 移動
右ジョイスティック 視点移動
ほか動作キーボード

Goat simulatorはキーボードの操作がメインなのでキーコンフィグでジャンプとか舐める動作をゲームパッド側に指定するとプレイしやすいです。
というか基本的にキーボードのショートカットまではゲームパットが自動認識できていない感じなので割りと設定してあげないといけなかったりします。

この段階でわかってきたことは、
  • GPD WINの十字キーは初期設定だとWASDキーに設定されている。
  • 左ジョイスティックはアイテム欄のスクロールとかで移動には割り当てられない(要検証)
  • 右ジョイスティックはマウスと同じなので3Dゲーの視点移動はだいたい右スティックになる
  • L1とL2、R1とR2は割り当てが同じ(要検証)
という感じです。
Joytokey等で割り当てることで設定を変えれる気もしますがまだそこまで検証できておりません。
また、Dinputで正しく操作できるものと全く反応しないものも別れてきました。
だいたいそういうゲームはマウスモードでうまく操作できます。

Skyrim

いけるか!?
Skyrimがいけたら大したものだと思う。

最初のムービーもコマ落ちなく問題なく再生されました。
途中で視点を変えようとして弄っていますが感度が低すぎてどれが視点移動のキーなのか分からなくてわちゃわちゃしています。

視点移動感度は最大でちょうどいいくらいです。
感覚としては30fpsは出てるかなって感じです。
ドラゴンが暴れだして目の前にエフェクトが激しくかかると若干のコマ落ちが気になります。
とは言えビデオ設定がLowでもグラフィックはまだ1段階下を残しているので最低画質にすれば全く問題なくなると思います。
ただ、CPUを全開で使っているのでファンを回しても発熱を感じ特に負荷のかかる場面でもないのに落ちてしまう事がありました。
熱の問題かグラフィック関係の問題(何かIntel HD Graphicの調子が悪いみたい)かわかりませんが厳しさを感じました。


Terraria

ワールド生成してもCPU、メモリともに半分くらいしか使ってない
2Dゲームはもうなんでもいけるくらいの性能はありますね。


ゲームパッドのキーコンフィグは何故かうまくいかない
うまく出来ませんでした。

キーボード側のコンフィグならゲームパッド操作も指定できた
どの程度ゲームパッドとして認識されているのかわかりませんね…
まともなゲームパッドは私は持っていないので比較できないのですがキーボード側で指定できるだけまだ良いとしますか…

Stardew valley

漂うレトロゲー感
知ってる人のほうが少なさそうですが農家シミュレーターみたいな感じです。
これを外でも気軽にプレイできたら良いのにな~という事も考えてGPD WINを購入するくらいには好きです。
結果としてはゲームパッドでアイテムの使用を割り当てられて、今までPCで操作するときには使いたい方向をクリックしなきゃいけなかったのでだいぶ操作が楽になりました。
ただ、アイテム選択が左ジョイスティックで行わなけれなならないのでなれるまでアイテム選択がしんどそう。
この手のゲームはキーボードの番号でもアイテム選択できるけどね…

Minecraft

何故かダウンロートに失敗する。
ストアからダウンロードする人なのでチョットマッテ





0 件のコメント:

コメントを投稿