2016年9月20日火曜日

Bloggerでブログ幅を上限の1500を超えて設定する方法

先日ブログのテンプレートを吹っ飛ばしてしまいブログの設定を1からしていたのですが、横幅が狭い気がして広げていたら、1500pxが上限で、直接数値を入力しても1500以上はテンプレートデザイナーでは設定できなかったので、HTMLをほんの少しだけ変えて幅を調整しました。



デフォルトでは1500が限度です。

おそらくここのバーはHTMLを編集しなくてもいいように簡単にブログをレイアウトするためのものなので、大元はHTMLを漁れば出てくるだろうと思い探してみたところ、ブログの幅を指定するプログラムを見つけました。

このプログラムがブログの各種幅をしていているプログラムです。

<b:template-skin>
↑をHTMLを編集からCtrl+Fで探していただければ見つかると思います。
プログラムは上から、ブログの全体の幅、左サイドバーの幅、右サイドバーの幅をしているプログラムです。
各プログラムのvalue=以降の数値を入れ替えることで限度を超えて設定できます。
全体の幅は1920以上にするとほとんどの環境でふちが切れてしまうと思うので1920以下が推奨されると思います。
私のブログはコンテンツが薄いので1920だと広すぎて見づらいので1700に設定しました。
サイドバーも限度を超えてここから設定できますが、デフォルトでも最大500まで指定できますので余程特殊なレイアウトでない限りここで設定しなくてもよいかと。

変更後はテンプレートデザイナーでも限度を超えて設定が表示されますが、バーを動かすと上限が1500までになってしまいますので弄らないようにしておきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿