2016年2月24日水曜日

タブレット用キーボード付きカバーがタッチパッドを搭載しだしていた!

まだレビュー記事は出していませんが、CUBE iWork8 Ultimateというデュアルブート8インチタブレットを買ったのですが、今までタブレットで使っていたキーボードをデスクトップPCで使っているので久しぶりにキーボード付きカバーを購入しようとしていたところ、1年前には無かったタッチパッドを搭載したキーボードを搭載したカバーを見つけました。

1年前にもタッチパッド付きはあったような気もするのですが、あったとしてもおそらくかなり高かったかと思います
でも今では3000円以下で買えました。
タブレットのカバーに収まるキーボードということでタッチパッドを搭載するということは難しかったのかと思いますが、今まで欲しかったので即効ポチりました。

外箱
最近は飾らないスタイルの箱が多いですがせめて製品名くらいはプリントしても良かったのでは…

中身
ビニールに包まれてるだけですが、傷などは特に見当たりませんでした。

開けた
ここで驚いたのは意外とカバーの品質がいいということです。
革に見せかけたシートを厚紙の周りに貼るスタイルが2012~2015スタイルだったのですが、このカバーは厚紙ではなく何か別の硬いものが入っていそうです。
2012年の頃の安価タブレットカバーの中身は厚紙だった
上の画像はジュースをこぼしてキーボードが動作しなくなった10インチ用USB接続キーボード付きタブレットカバーを破いたものです。
中身に厚紙が使用されているのがわかると思います。
この4年間で低価格帯(おそらく中華)タブレットケースも品質が上がってきているのですね。


カバーの中身
マグネットでくっつくBluetoothキーボードが左にあるのが見えますね。
緩衝材でしっかりと守られており質の高さが伺えます。

装着例
装着しておりますのはCUBE iWork8 Ultimateという8インチの特別薄型でもないようなモデルです。
CUBE iWork8 Ultimateの記事も早く出したいのですがしばらくお待ちください。
見ただけではわからないとは思いますが、固定具のゴムはしっかりしていますが伸縮にはあまり長けていません。
8インチ用なので8インチ以上がはまらなくても問題ないのですが、8インチの機種でも結構ギリギリです。
一度はめればしばらく外さないのではまりさえすればいいのですが頻繁に取り外しをしたい方はゴムを慣らすなどして取り外しがしやすいようにしておくべきだと思います。

説明書がついています
ペアリングの仕方とキーボードの説明が書いてあります

タッチパッドの説明も書いており、ショートカットキーも豊富にあるようです
すべて覚える気にはなりませんがタッチパッドでズームと縮小ができて楽しいです。

電源ボタンと接触しそう
タブレットのボタンが四隅の角にある場合はゴムに押さえつけられてしまう恐れがあります。
ゴムの位置は多少変えることができるので上の画像のように電源と音量ボタンの間にゴムを這わせることも可能です。
そもそも四隅にボタンがない機種のほうが珍しいと思いますので、音量ボタンと電源ボタンの間の広さの方が大事な気がします。
8mm程あればゴムを通せます。

タブレットカバーの方にはスタンド機能があるのですが、結構しっかりとスタンド機能を果たしてくれます。
どのようにスタンドになるのか動画にしましたのでよろしければご覧ください
結構マグネットが強くタブレットの重さにも耐えてくれます
もしかしてこのスタンドを使ってもっと別のことができるのでは・・・?

ということで変形に変形を重ねたところ、デレステなどに最適なスタンドができました
キーボードを外して折り返すことでこんな感じに出来ます
キーボード面が下になるので滑り止めになり、殆ど動かずプレイできます
スクフェスとかCytusとか音ゲー全般行けるのではないでしょうか
まだ人差し指でデレステを全然できないのですが、試しにプレイした動画がありますのでよろしければご覧ください


1ヶ月くらいまともにプレイしていないのと、単純に人差し指で今までやっていなかったので素人同然です。
タブレットは悪くありません。



キーボードのタッチパットの動作もよろしければどうぞ
カチって押しても一瞬だけタッチしてもクリック判定になります
Androidではタッチパッドの使い道は微妙ですがキーボードは文字入力として大いに活躍しております
ちなみにこの記事はこのタブレットとキーボードで書いています
やっぱりタブレットとキーボードがあると布団に入りながら作業しちゃうんですよね
パソコンのある部屋は寒いし布団に吸い込まれてとてもパソコンで記事を更新する気にはなれません

ということでカバーのレビューを終わります


8インチ用です


7インチ用です

0 件のコメント:

コメントを投稿